美しいサッカーを求めて -FCバルセロナ-

バルセロナの過去・現在・未来について

なぜバルセロナなのか?

まず、なぜバルセロナなのかというのは自分の中でも明確なものはありません笑 は?ってなりますよね!ごめんなさい🙏ちゃんと考察して行きつつ説明して行きますね!

正直サッカーをみ始めようと思ったのは2014-15シーズンの途中からです。
ちょうどその頃はワールドカップのブラジル大会が終わった頃です!きっかけはそのワールドカップを見てだと思います。ワールドカップをちゃんと見たのも初めてでした。私はブラジルを強いという理由だけで応援していました。自国開催だし優勝するだろうと、なんの根拠もなく思ってました!結果は悲惨でした、、ネイマールを欠いたブラジルは準決勝でドイツ相手に7-1と大敗、、続く3位決定戦でもオランダに敗れ、まさかの大会4位に終わりました。強さだけで選んだとはいえ応援していたチームが負けるのはなぜか悲しいものなんです、、、

そこで、ネイマールという若い選手が国を代表するチームに与えている影響力に驚かされました。いったいどんな選手なんだろうか?
彼はどんなチームにいるのだろう?

そう彼はバルセロナというチームにいたのです!

もちろんバルセロナは知っていました!ヨーロッパを代表するチームでロナウジーニョがいたチーム、今はメッシがいる!彼はここにいるのか!
単純な理由でした、最初はバルセロナのサッカーというよりも、ネイマール、そしてメッシのプレイがすごい上手という認識だけでした。それだけでその頃は充分だったのです!

2014-15シーズン、ワールドカップで噛みつきによって処分を受けていたルイス・スアレスがちょうどバルセロナに入ってきたばかりでした。自分の中では興奮してました。間違いなくワールドカップで活躍した3人が前線にいるんですよ!負ける気がしない!!

そう!彼らは強かった!監督はルイスエンリケ、今ではもう名将と言っていい監督だ!この年、彼らはLaLiga ・Copa del rey ・UEFA Champions Leagueの全てのコンペティションで優勝し、3冠を達成した。

素晴らしい!こんなチームは他にない!このチームが好きだ!そう思いました。

しかし、16-17シーズンを機にネイマールは自分が主役になれないと悟りPSGに移籍を決めてしまいます。そうメッシは特別なのです。
私もバルセロナを見る中でメッシに惹かれて行きました。ネイマールがスーパーな選手なのは見ればわかります。しかし、彼は別格なのです。その頃はバルセロナというチームが好きになっていたのでネイマールと共にPSGに気持ちがいくということはありませんでした。

それからもバルセロナの試合をLIVEで見ることが増えてきて日に日にその魅力を感じていくのです。

こんな感じでしょうか?とにかく強かったから好きだった。から選手に惹かれチームに惹かれ、そしてバルセロナを好きになっていったのがバルセロナを選んでいる理由と言っていいかわからないけど経緯なのかなと思います。

読んでくれた方ありがとうございます😊
もう少しその後のバルサのことに関しては次の記事に書くことにしましょう!