美しいサッカーを求めて -FCバルセロナ-

バルセロナの過去・現在・未来について

美しいサッカーを求めて -FCバルセロナ- 新年の挨拶に変えて

あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします🤲

 

ということで、2019年が終わり2020年が始まりましたね!

 

皆さん年末年始いかがお過ごしでしょうか?

バルセロナの試合がなくて悲しくてしょうがない方がほとんどでしょうね。。😂

 

とりあえず1年間の振り返りと2020年どうなって欲しいかを書いて行きますね。

 

・2019年

何とも言えない悲劇が襲いかかるとともに、バルベルデへの信頼がさらになくなった年になったこの年ですが、有意義なこともありましたね!!

 

ラ・リーガは獲れたものの、UEFA Champions Leagueでまさかのリバプールアンフィールドでの逆転負け。さらにはコパデルレイ決勝での敗戦。カンプ・ノウで完璧に試合運びをしていただけにかなり悔やまれる試合となってしまいました。続くコパデルレイはそのショックを隠すことができず、バレンシアを相手に2-1と破れることに、、

 

2年連続の大逆転負けを喫した理由はやはり、1stlegでの点差に余裕があったからなのでしょうか?

たしかに3点差もあれば余裕だと感じてしまう。しかし、相手は諦めてなかったんですよ。自分たちはホームで必ず逆転するという確固たる信念や情熱がありました。しかしバルセロナにはそのどこか熱くなるシーンがなかったんですよね。

 

まぁそんな感じで最悪な終わり方をした18-19シーズンだったわけですが、、、、

 

新しいメンツが入ってきますよ!

 

デヨング、グリーズマン、フィルポ、ネト!

特にデヨング、グリーズマンの獲得はかなり大きかったのかなと思いますね!

デヨングは素晴らしい。ボール持てるし、パスのセンスも完璧、あと何と言っても若いんで走れます!笑笑

 

グリーズマンバルセロナの不安な守備への好感度がとても高いです。いざという時に、お!グリーズマンそこまで戻ってるのか!素晴らしい!っていうシーンは新シーズンなんだも見てきました!

最初は馴染めなかったメッシとスアレスとも関係は良好だし、攻撃の時は下がって受けてスペース作ったり中央に入ってきて中の枚数増やしたり、裏抜けも積極的にしてくれてと最高ですな!

 

フィルポはアルバの代わりとしてはまだまだだし、決していいとは言えないけれど彼なりに頑張ってくれているし、ゴールも決めれたのは良かったんじゃないかな?まだ若い選手だからこれから学ぶことは多そうだね!

 

ネトは早くコパデルレイで見たくてたまりませんよ!!

 

そして何と言っても16歳でトップチームデビューしてきたアンスファティは衝撃だった!!

シーズン序盤苦しんだバルサにとっては救世主だったし、クレからの評判も良くてなんといってもカワイイんですよね!!

ただ、まだ攻撃の質なんかは伸びてくるだろうし、ますます期待して行きたい選手の1人ですね!

 

まぁそんな感じの19-20シーズンだったですかね!

序盤苦しんだけど、新しいメンバーと既存のメンバーがマッチしていけばいいのかなぁって思ったり思わなかったりですね。

 

・2020年

さて!では今後なにがあるかという話と、どんなところを目指そうかという話ですが、、

なんといってもChampions League でしょう!

2年連続の大敗からどう立ち直れるのかというところです。どう改善していけるのかはバルベルデ監督の手腕と、選手たちのモチベーションなんかに関わっていると思います。

ここを獲れるか獲れないかで監督やチームの評価はかなり変わってくるでしょう!

 

リーガ、コパの心配はそこまでしてはいませんが、

それもこれもChampions Leagueに左右されるといっても過言ではないので、そこで勝てるチームを作っていけば自ずと2つのタイトルは獲れるでしょうから重点はそこにおいて欲しいところですね。

 

ということで、今年もバルセロナを応援していくことは変わりませんのでね!みんなで応援して行きましょう!!