美しいサッカーを求めて -FCバルセロナ-

バルセロナの過去・現在・未来について

バルセロナのサッカー -グリーズマンの器用さと起用法-

2019年冬の移籍市場で最も大きな移籍の一つにグリーズマンバルサ移籍がある。

 

アトレティコのエースとして5年間もの間戦い、愛されていた彼だが、少し不可解なやりとりを経てバルセロナ移籍を決めていた。

 

私の正直な感想としては、彼はどこで使われるのか?という疑問だったんです。FWで使われることはだれがどう考えてもわかり切っていますが、彼は左利き。右で使うのが妥当ですが、右にはメッシがいる。真ん中もできるだろうけど、スアレスの控えに回るような選手ではないだろうと、、

 

シーズン序盤はスアレスやメッシの怪我の影響もあって、右をやったり、真ん中やったり、左やったりで、どこでもできちゃうマンみたいな感じの使われ方してたけど、それでもなじみ始めて得点も取れてたし、スアレスとのコンビネーションも悪くないしでいい出だしを切れたといっていいんじゃないかな?

おお!いいねぇって思ってた、守備にも献身的だし、ランニングも素晴らしいなって思ってた。

 

ただ、メッシが出てきてからどこか引っかかるところがあったんだよね。

 

ただこれはグリーズマンが悪いとかではなくて、今後のバルサにとってどうなのか、という疑問がなんか知らんけど頭に残ってしまう。

 

・守備に関して

言うことなしです。今のバルサは守備時には4-4のブロックを築いて守ります。左WGのグリーズマンが慣れた目に下がって守備をします。 

正直アルバの守備力に関しては信用できないことの方がに多いですし、それを考えても献身的にプレーすることを叩き込まれたグリーズマンがいるのはチームにとってもプラスでしょう。

 

・攻撃に関して

こっちが難しいんですよ。まぁグリーズマンがどうとかではなく、戦術的な意味合いが大きいです。バルサはいまは前ほど中盤でボールを支配するサッカーはしていません。どちらかというと、カウンターでの攻め方になります。

4-4-2だとどうしてもロングカウンターが多くなります。その時に前の2人、スアレスとメッシの2人にボールが来ますが最近この2人だけで完結していることはほとんどありません。若かりし2人ならばドリブルとパスで簡単にいけたのでしょうがどうしても他の上がりを待たないといけない。(まぁ他の選手の上がりが遅いのもあるけれど)もちろんグリーズマンも走りますが4-4のラインまで下がっていては上がりが遅れます。

 

また、彼はウイングタイプの選手ではありません。マネなんかのようにサイドを駆け上がるドリブルをして中に切り返してゴールを決める選手ではなく内側に入ってプレーすることの方が多いです。メッシもどちらかと言えばこっちタイプ。

 

基本的に左はアルバがスプリントしてくることが多いので前のスペースを開けておくのはいいことではありますがアルバはクロスを上げるのが雑すぎて全くあてになりません。ワンツーなんかでサイドを崩す動きと、マイナスへのクロスの質は素晴らしいので左サイドはこの関係をうまく機能させたほうがいいのですが、グリーズマンが中に入りすぎて関係がうまくいってないシーンは多々あります。まぁこれは改善していく余地がありますから時間と共に彼らが分かり合えればいいわけですね。

 

しかし、やはり攻撃の幅を持つという点においてはウイングタイプの選手も欲しいところです。カルラスペレスや、アンスファティといった選手はそれができる選手です。彼らはバルセロナの哲学は理解していますし、外から中に入っていく力があります。

 

とくにバルセロナに対する守備はブロックを作ってパスコースを消していくチームが増えています(バルセロナは食いつかせて剥がすのが非常にうまいから)から余計にサイドでの崩しなんかが必要になってくる。

 

メッシはなんでもできる選手だから比較するのはおかしいんだけど、どちらかというと中に入ってきてボール受けて出したり、裏抜けもちゃんとやってくれるっていう意味ではメッシに若干近いかもしれない今のグリーズマンは、幅を取ルカとはあんまりやらない、サイドからあんまり崩さないバルセロナにとってはそこは課題になってくると思う。

 

ネイマールなんかを呼びたいのは個の力でサイドから崩せる選手が欲しいからだとは思うけど、守備の貢献度とか総合的に見たらグリーズマンの方が上は上なんだよな。

 

彼の場合守備力があるから守備は、任せていいとして、前に走れてドリブルできてっていう選手がいた方がいい、メッシはそれに値するけど、スアレスがそうかといったらそうじゃない、個人的にはデンベレがその役をやってくれるとかなりグリーズマンの力は引き出せるんじゃないかな?かれも走ってくれるから守備で引いてても後ろから上がっていけるし、メッシとの関係は最近上がってきてるし、デンベレとは代表でも一緒にやって関係は良好だろうしからなぁ

 

前3人をどう起用していくかはかなり難しい問題だし、スアレス、メッシは歳で、そこまで長くはハイパフォーマンスを保たないことまで考えてどういった選手起用していくかはめちゃくちゃ大事。

 

個人的にはメッシ中央のグリーズマン右でデンベレとかファティ左ってのを見てみたい気もするんだけど、バルベルデが監督のままだとそれを見るのもきついのかな?