美しいサッカーを求めて -FCバルセロナ-

バルセロナの過去・現在・未来について

バルセロナのサッカー  -スアレス、メッシの守備のタスクに関して-

この内容って書いてる人たくさんいると思うからそんなに触れたくはなかったけどまぁいいか笑

 

バルセロナにある問題のほとんどの原因はこの2人の存在にあると思う。Twitterの方でも書いたように、カンテラバルセロナで出場機会がない問題や、攻撃の形とか、守備の強度の弱体化とか、バルセロナの哲学死亡とか。。まぁ他にも書き出すといっぱいあると思うけど。

 

 

とにかくここの問題は今のバルセロナにとってすごく大きな問題なんだよね。

 

クレじゃない人もいるかもしれないから現場だけ書いとくけど、知ってる人も多い通り、メッシとスアレスは基本的に守備免除されてる。だいたい守備免除されてる要因はどのチームにおいても、その対価としてのゴールに関わる能力が高いからっていうシンプルなもの。

 

スアレスとメッシもそうだった。どちらかというと圧倒的にスアレスの方だけどね。メッシは今でもそれは素晴らしい得点能力がある。

 

話はネイマールがいた時代まで遡るんだけど、当時最高の3トップMSNを形成したバルセロナ。3人だけで相当な量の得点を取りまくってた。そう、3人が3人とも得点能力が高いということは1人があと2人に及ぼす影響が大きいっていう言い方でいいかな?つまり、攻撃の分散が行われることで相手は守備するのがかなり大変になるってことだね。守備がある程度雑でも点を量産できてたバルセロナはかなり強かった。これよりも少し前からメッシの守備はラキティッチがやるとかで守備免除の風潮はあった気がする。

 

そこからネイマールが退団したことで攻撃の目はスアレスとメッシの2枚になったけどそれでも2人の関係は良好だったし、2人ともスーパーな活躍はしてくれた。守備免除させてカウンターで2人でなんでも完結できた。深く納得はしたくなかったけどそれでも守備を免除する対価は大きかった。

 

しかし、最近ではどうだろうか、ネイマールが去って3シーズン目それでもメッシの得点能力には驚かされるほど素晴らしいものがある。しかし問題はスアレスだね。ゴール数はそこそこあるけれど、決定期を外したり、訳のわからないドリブルをし始めたりと昔に比べて怖さが全くない。

 

この怖さがないってのがほんとにダメなんだよね。メッシ頼みになってしまう。つまり、ネイマールがいた頃の3枚の攻撃枚数が実質1枚になってしまったってこと、さらに守備は免除ということは対価が得られてないということなんだよ。

 

さっきも言ったように守備免除の対価はゴール。だけど、守備をしない、ゴールは決めれないではストライカーとしての仕事ができてない。

 守備もできて攻撃参加もきちんとできるストライカーは他にもいるからね。そちらをとってくる方がよっぽどマシになるレベルということだな。

 

だから今のバルセロナって守備時には4-4のブロックで守ってボール奪えたら前2人に預ける→ただ攻撃スピードがないから結局すぐにブロック敷かれて周りでパス回し→メッシ頼み→囲まれてボール取られてカウンターみたいなことやってるよね。

 

相手がビルドアップする時は前の守備はないから引いて4-4のブロックを作らないといけないし、2列目で簡単にボール回されて数的有利作られて空いた4-4の間に縦パス通されて決定か作られるとかしてる。まじで最悪なのはブスケツが出て行ってその間スペースを使われる時だね。

 

まぁ中央の方はある程度人固まってるからいいけど右サイドはラテラルが上がりきってる時はインテリオール  が対応しないといけないしで、かなりきついタスクがインテリオール  とラテラルにかかってくる。特にバルサみたいに相手の陣地でボール回したいチームだと余計にきつい、ボーロストの後メッシが守備に回ってくれれば戻るまでの時間と、きちんとしたポジショニングが取れるからせめてそれまでの時間を作って欲しいのが本音。

 

グアルディオラ時代にはメッシも今よりは守備をしていたし、中盤制圧型で、取られた時にはすぐにプレスをかけることを約束ごとにしてたから今とは全くちがう形でそれがハマってたし、個人の能力にもかなり今と比べると差があった。

 

じゃあどうしたらいいかってことだけど、個人的にはスアレスに見切りをつけるのが正解かなって思う。チームで2人も守備をしないってことは8人で守らないといけないからね。インテリオールとラテラルにかかるタスクが多すぎるよな。だから人が集まりやすい中央にメッシを持ってきて、無難に守備と攻撃両方できる選手を、カンテラだったりから引き抜いたり、どっかから連れてきたりするのが得策だと思うね。

 

もちろんスアレスバルセロナの飛躍に大きく貢献した選手だけど彼は年齢的にも仕方がないだろうし、見切りをつけていかなければバルセロナのサッカーを取り戻すことはかなり難しいと思うね。